fbpx
  1. HOME
  2. セミナー情報
  3. seminar
  4. 満員御礼[理事会運営のポイント] “事務局長の押さえどころ必須項目を弁護士が解説します”

満員御礼[理事会運営のポイント] “事務局長の押さえどころ必須項目を弁護士が解説します”

主な内容

多くの社団法人・財団法人では、まもなく予算・事業計画、決算・事業報 告の理事会を迎えます。年に数回の重要な会議、それが理事会です。
特にこれらの事項が上程される理事会には、外せない必須ポイントがあります。

今回は、公益法人の運営に精通した弁護士を講師にお招き致しました。
事務局長、常勤理事、及び管理職の方々向けのセミナーとなります。

  1. 理事会の権限
  2. 決議事項
  3. 開催の手続
  4. 役員選定のあり方
  5. 業務執行報告とは
  6. 議事録の作り方
  7. 立入検査で確認受ける事項 など
  8. 是非、この機会にご参加をお待ちしています。

セミナー内容

第1部 「理事会運営のポイント」
□講師: 京橋・宝町法律事務所
梅本 寛人 氏(弁護士)

<講師 梅本寛人プロフィール> 平成17年弁護士登録。 これまでに(公社)日本照明家協会他複数の公益法人の監事を務 めた。 共著に「一般法人・公益法人の理事・監事・評議員になったら まず読む本」(忘羊社)。
梅本 寛人 氏(弁護士)
第2部 「社団法人・財団法人等の役員の訴訟リスクに対応する保険について」

□講師:株式会社新都心エージェンシー 滝本氏
三井住友海上火災保険株式会社 榛村氏

社団法人・財団法人法では、組織運営に関わるガバナンス強化の一環 として役員(理事・監事・評議員等)の責任が新たに法律上に規定され ております。役員は法人運営にあたり役員の職務上の義務に違反した場合に法人や第三者に対する損害賠償責任を個人的に負うことになります。この訴訟リスクに対応する専用の保険について解説します。

■日時 2019 1/23(水)
【受付時間】13:30~
【スケジュール】14:00~16:30
■会場:新宿住友ビル 三井住友海上火災保険(株) 41階会議室(直接お越しください)
東京都新宿区西新宿2-6-1
■参加費:お一人様につき3,000円(消費税込み)

※このセミナーは終了いたしました

お問い合わせ:いずみ会計事務所まで

mail

tel


| seminar

今後のセミナー情報はございません。