1. HOME
  2. お客様の声
  3. 日本の建築現場の安全を守る― 一般社団法人仮設工業会

日本の建築現場の安全を守る― 一般社団法人仮設工業会

一般社団法人仮設工業会

個人の住宅から高層ビルまで、建設に欠かせないものといえば、いわゆる“足場”をはじめとする仮設構造物です。
足場の歴史は建設とともにある、といっても過言ではないほどに昔からあります。
最も古いものとして古代エジプトのピラミッドで足場が使われていたのでは、と言われており、日本では奈良時代(700年代)の遺構から「足場穴」跡が見つかっています。
また、足場の様子が描かれた絵巻物や浮世絵も多数あり、昔の建設現場の活気あふれる様子や構造の美しさが伝わっています。

現代においても、足場は現場の職人たちの作業効率を高め、何より安全な工事のために重要な役割を果たしています。
その足場をはじめとする様々な仮設構造物の必要な構造基準、使用基準等を定め、試験や指導を行っているのが、いずみ会計とご縁のある一般社団法人仮設工業会様(以下、仮設工業会)です。

仮設足場や型わく支保工等については、安全性を確保するため、仮設機材に関する厚生労働省規格や仮設工業会の仮設機材認定基準等に適合していることを検査、認定する制度があり、より安全な機材の普及に取り組んでいます。
認定制度の対象とならない機材については、承認制度が設けられており、安全に使用するための様々な試験が行われています。
これらの機材を製作するメーカーを対象とした安全講習も行っており、安全な足場等の提供に力を尽くしています。

また、機材の安全性だけでなく、現場で機材を使う職人等に対する安全講習も行っています。
手すりや足場も、正しく設置しないと大きな事故に繋がります。
仮設工業会のホームページでは、わかりやすい墜落災害防止ムービーが公開されていますので、ぜひご覧ください!(特に脚立の使い方はDIYをする方にも参考になりますよ!)

世界的にも高い評価を受けている日本の建築物。その建設に欠かせない足場等の安全を守る仮設工業会の活動に、ぜひご注目ください!

●一般社団法人 仮設工業会
https://www.kasetsu.or.jp/

この記事の監修者

いずみ会計事務所/いずみ会計コンサルティング株式会社
代表取締役 税理士 浦田泉

公益法人の税務・会計の専門家として20年以上、累計で300以上の団体様を担当。特に公益財団法人設立に向けたお手伝いが得意分野で、弊社の「公益法人設立サポート」をご契約いただいたお客様で公益認定を受けた団体の実績は100%を誇ります。

その他、一般社団法人・一般財団法人向けのサポートなど皆さまが大きく前に進むことを支援する税務・会計事務所です。
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

公益社団法人・公益財団法人・一般社団法人・一般財団法人の皆様へ

お見積り無料!メールで24時間受付中

お客様の声

お客様の声一覧